[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:12339] Re: ろくに使い方も分からずGRUBをいじったらplamo98



From: Makoto Abe <makobe@tamageta.net>
Message-Id: <1206282743-1132727@lion.nic-name.co.jp>

> grubinst -c menu.lst stage1 stage2
> とか打ってしまったと思います。
> その後/dev/hda1にほげほげしまか?とか言うメッセージがでてYESと選んだ後
> リブートしました。
> で、起動できなくなりました。

ありゃま。

> grubのコマンドプロンプトみたいなのが起動時に表示されてはいます。

> パーテーションは2つだけで一つはLinuxで一つはswapだったと思います
> ですから/dev/hda1にbzImageは入っていると思いますけど。

だとしたら問題ないですね。

    > kernel (hd0,0)/vmlinuz
    > boot

でブートしませんか? カーネルにパラメータを与えたいときは、

    > kernel (hd0,0)/vmlinuz root=/dev/hda1 ro

みたいな感じで。

> ですが今までmenuで選択して起動させていたので
> 手作業での起動の仕方が分かりません。

いちおう、ヘルプは出ますし、ついでにTABで結構補完できます。
とにかく GRUB Shell さえ来ていればどうにでもなる世界ですので、この際最
低限のコマンドを覚えてしまいましょう。

そしたら、GRUBなフロッピー1枚で大抵の場合ブートできちゃいますので、ト
ラブったときでも安心ってものです。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:12340] Re: ろくに使い方も分からずGRUBをいじったらplamo98, Makoto Abe
References
[plamo:12338] ろくに使い方も分からずGRUBをいじったらplamo98, Makoto Abe

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム