[plamo:12340] Re: ろくに使い方も分からずGRUBをいじったらplamo98

田原 俊一さんの<20011116.014651.846957457.jado@flowernet.gr.jp>から

>    > kernel (hd0,0)/vmlinuz
>    > boot

うおっ。
こんなに短くても起動しちゃうんですか!。ほんとに起動しました。すごいで
す。
>でブートしませんか? カーネルにパラメータを与えたいときは、
>
>    > kernel (hd0,0)/vmlinuz root=/dev/hda1 ro
>
>みたいな感じで。
この後ろについてるパラメータってあんまし意味無いような気がしてきたんで
すけど。これって何なんですかそうすると?

>いちおう、ヘルプは出ますし、ついでにTABで結構補完できます。
>とにかく GRUB Shell さえ来ていればどうにでもなる世界ですので、この際最
>低限のコマンドを覚えてしまいましょう。
>
>そしたら、GRUBなフロッピー1枚で大抵の場合ブートできちゃいますので、ト
>ラブったときでも安心ってものです。

すごいです。覚えます。liloよりこっちの方が安心っぽいですね。
ただわかりやすい説明書が・・・
#mailto: makobe@tamageta.net