[plamo:12391] Re: rlogin rshの使い方について

竺原です。藤島さん、塚本さん、加藤さん、MOUEさんどうも有り難うございます
> # 外とは繋がっていない、完全にローカルな環境で以前使ったことが
> # あります。
> # 流れ的には、rlogin --> telnet --> ssh に向かっていると思うです。

sshを使う方がよいと、皆さんの意見が一致していますね。
恐らく、セキュリティー的な面で
アドバイス頂いているものと解釈しています。
完全にローカルな環境で使っておられた様ですので、
/etc/inetd.confの in.rshd と in.rlogind は、後々コメントアウト
しようと思います。
これから、sshをインストールして使ってみようと思います。

ただ、
> うちで使っていた時は、~/.rhosts を作り、リモートの
> [ホスト名] [ユーザ名] を書いておきました。
> hoge huga
>
> $ rlogin hoge
としてみたのですが、
rcmd:ホスト名:Connection reset by peer
となってしまいました。
( in.rshd と in.rlogind を見て、もしやデーモンが起動していない?)
と思ったのですが、デーモンが起動しているかどうやって見るか解らない。

これが出来ていないのに、
sshをインストールしてもちょっと自信が湧いてきません。