[plamo:12390] Re: Wnn7

くわむらです。

  今頃引っ張り出してきてすみません。とても役に立ちました。
#  OMRONさんは正式サポートしていないのでとあまり教えてくれ
# ませんでした。
#  せっかく買ったのにしばらくねかせてしまいました>Wnn7

  Plamo-2.2.1 で試してみました。

On Wed, 8 Aug 2001, Shun-ichi TAHARA wrote:

> [...]
>
>     # Start OMRON license server.
>     if [ -x /usr/sbin/dpkeyserv ]; then
>         echo -n " dpkeyserv"
>         /usr/sbin/dpkeyserv > /dev/null
>     fi
>
>     # Start OMRON Wnn7 jserver.
>     if [ -x /usr/sbin/jserver ]; then
>         echo -n " jserver(Wnn7)"
>         /usr/sbin/jserver > /dev/null

  BSD用のdpkey7.shとwnn7.shというのを /etc/rc.d/init.d/ 下にコ
ピーしてパスの記述をちょっと修正すれば使えます。FreeWnnをインス
トールしてあると、同じディレクトリにwnn.rがあるので消すか別のディ
レクトリに移しておきます(rc.localから起動されないように注意しま
す)。

> 最後に、/etc/dpkey/dpkeylist に、(あれば)保存しておいたライセンスパス
> ワードと、Wnn7のライセンスパスワード(CD-ROMの passwd/dpkeylist に入っ
> てるのと、オンラインユーザ登録するともらえるもの) を突っ込んで完了。

   cat /cdrom/passwd/dpleylist >> /etc/dpkey/dpkeylist
でだいじょうぶですね。

# オンラインユーザ登録をするともう一つライセンスをもらえるらしい
# ですが、まだしていません。

> 2. xwnmoで入力
>
> Plamo-2.2では、マニュアル通りにすれば、xwnmoで入力可能。
> Plamo-2.1では、ロケールの扱いのせいか、xwnmoが起動しなかったので、
> /usr/lib/wnn7 以下の、ja_JP から ja_JP.ujis にリンクを張って解決。

  使ったことがないのでちょっとわかりませんでした。.xinitrc あたり
で、kinput2 用の記述のかわりに、
--
if [ -x /usr/X11R6/bin/xwnmo ] ; then
    /usr/X11R6/bin/xwnmo &

2.1 kinput2で入力

  あきらめて、kinput2 で使っています。$HOME/.kinput2rc の最後の
行を、
--
OPTS="-ccdef ccdef.kinput2.egg -wnnenvrc /usr/lib/wnn7/ja_JP/wnnenvrc"
--

> 3. eggでの入力
>
> Emacs-20.7 と、XEmacs-21.1.x では、マニュアル通りにすればオッケー。
> 問題は、XEmacs-21.2 以降で、変換時に文字化けしたり、エラーが出たりする
> など、問題が山積です。
>
> どうも、wnn7egg自体がまだ練れていないようなので、XIM経由で入力した方が
> いいのかも。

  一応、elisp版で動いてますね。使い込んでいるわけではないので、
詳しいコメントは控えます。

--
 Jun Kuwamura
rC Cm