[plamo:12400] OpenSSH3.0 のインストールについて

竺原です。

私のせいで、MLがLinux初心者講座になってしまっている。
でも、本を読んでも脳みそがうまく処理をしない。
やはり、1bitの処理能力しかなかったのか(1個覚えると、1個出ていく)
頭をポリポリかきながら悩んでいると、頭皮がヒリヒリしてきた....

OpenSSL-0.9.4は、ソースをダウンロードして、make installしました。

OpenSSH-3.0p1を、ソースからインストールしようと、./configureしたら

Checking for OpenSSL directory... configure: error:
Could not find working OpenSSL library,
please install or check config.log

と、言われます。
これは、OpenSSLの./configure内のディレクトリを参照する部分を
書き換えなければならないのでしょうか?

/usr/local/ssl に、OpenSSLが有る様です。
./configure は
for ssldir in $tryssdir "" ..... /usr/local/ssl .....
となっています。
/usr/local/ssl/include/openssl までないといけないのでしょうか?