[plamo:12443] Re: ■Plamo Linux PC 98 での IP 自動割当

山口@富山大学 です。

# ssh だけ IPv6 にしてもなぁ...

<OE55Pct1PumSeAkRH3A0001224d@hotmail.com>において
kondaramnuさんは言いました。

> 最近、PC9821 V200 を手に入れて plamo 派になろうと考えている kondara です。
> plamo 2.2.1 pc98 で ip アドレスを自動取得するにはどうしたらいいのでしょうか
> ?
> 例えば、Redhat 系でしたら netconfig すればはじめのところに
> [ ] ip アドレスを自動取得にする
> と言うのがあって、それにチェックを入れればいいのですが、plamo ですと
> それがありません。どこで 自動取得をすればいいのでしょうか?

Plamo ML の検索をしてみると FAQ 候補に挙がってたみたいですが...
# 山内さんのパッケージ紹介も流れてたような気がするけど引っかから
# ないな...

とりあえず DHCP サーバは既に用意されているものとして話しますが、

DHCP クライアント自体は contrib にあります。

  contrib/Network/dhcpcd.tgz

をインストールしてください。

で、ちょっと問題なのは Plamo デフォルトの netconfig はまだ DHCP に
よる IP の自動設定に対応していません。
# Plamo 3.0 で対応する予定だそうです

そこで、自分で /etc/rc.d/rc.inet1 を書き換えてもいいのですが(私はそう
してます)、山内さんが DHCP 対応の netconfig を作って公開されています。

  http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/pl2.html
  http://phe.phyas.aichi-edu.ac.jp/~cyamauch/pkg/netconfig.tgz

これを使ってみてはどうでしょう。
富山大学大学院理工学研究科
電子情報工学専攻 知能システム工学第 3 講座
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)  shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp