[plamo:12465] メッセージを一時的に変更する方法?

 こんにちは、中村昭徳です。

 私は点字電子手帳、BrailleLite 40を持っています。たしか購入当時700,000円
近くしました。
 都内のJRなどで、アコーディオンのような不気味な機械をぶら下げながら、人
差し指で点字を触りながら、上を向いて考え事をして、白い杖を持っていたら、
それはきっと私です(笑)。
 さて、brlttyがバージョンアップして、BrailleLite 40でも使えるようになっ
たということで、さっそく入手してインストールしてみました。

http://dave.mielke.cc/brltty/

 見事にコンパイルとインストールが成功しました。
 /etc/rc.d/rc.Sの先頭に、

/sbin/brltty

を追加して、/etc/inittabのagettyを無効にして、PCとBrailleLite 40をシリア
ルクロスケーブルで接続、再起動したところ、Plamoの起動画面がBrailleLite側
に表示され、ログインの画面が表示されました。
 brlttyは日本語には対応していないので、日本語が表示されると、点字表示が
化けてしまうのですが、サーバーの設定などであれば、PCにBrailleLiteヲ接続す
るだけで、ファイルの編集ができそうです。
 それにしても、誤って電源を切ったあとのfsckによるチェックの様子が、点字
で読みとれたときは、かなり感動しました。

 ところで、先ほど書きましたように、brlttyを使っている場合、「コマンドさ
ん、どこですか」とか、ls -lなどの日本語の表示部分が化けてしまいます。
 これを一時的に英語表示にする方法はあるでしょうか。いつものように、MS-D
OS+音声化ソフト+telnetでPlamoに入っているときは、やはり日本語で表示させた
いものですから。

e-mail:a-naka@super.win.ne.jp
身障亭半額のホームページ  http://www.win.ne.jp/~a-naka/

中村昭徳  (Akinori Nakamura)