[plamo:12467] Re: メッセージを一時的に変更する方法?

こじま@某所で 3 日間ほどミーティングで缶詰中,です.

# イマイチ,ネットワークが不安定だなぁ,,

From: Akinori Nakamura <a-naka@super.win.ne.jp>
Subject: [plamo:12465] メッセージを一時的に変更する方法?
Date: Tue, 4 Dec 2001 11:05:28 +0900

>  ところで、先ほど書きましたように、brlttyを使っている場合、「コマンドさ
> ん、どこですか」とか、ls -lなどの日本語の表示部分が化けてしまいます。
>  これを一時的に英語表示にする方法はあるでしょうか。いつものように、MS-D
> OS+音声化ソフト+telnetでPlamoに入っているときは、やはり日本語で表示させた
> いものですから。

一番簡単なのは環境変数 LANG を切り替えることかな?

csh(tcsh) だと setenv LANG C,sh(bash)だと export LANG=C とかすればメッ
セージの出力は英語になります.

# 他の言語にすることも可能ですが

---------
こじま