[plamo:12863] plamo2.1でfdformatできない

以前、plamo2.1をインストールして、
今はもっぱらメールサーバーとキャッシュサーバーとしてしか
動いていないノートですが、外付けFDDでfdformatできません。
インストール直後は、途中でフォーマットがエラーになっていたのですが、
一旦外付けをはずして、ほぼ1年ぶりにFDDを接続したら、
マウントはできるのですが、
fdformatをかけると、
ioctl (FDFMTTRK) : デバイスもしくはリソースがビジー状態です
というメッセージが出てきます。
どういうことになっちゃってるんでしょうか。
改善する方法はあるのでしょうか。

藤井啓之
hfujii@auecc.aichi-edu.ac.jp