[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:12953] Re: NIC 一枚のルーター



こんばんは佐藤武です。投稿するのはかなり久しぶりです。
僕もよく分かっていないのですが…。

> 岩佐@アルファシステムズ です。
> 
> > こじま@自作のパワーアンプの電源を入れるとブレーカーが落ちる,,です.
> 
> > > ちなみに、ADSL側がPPPoEであれば可能だという記事を
> > > Linux World誌 12月号で見ました。
> > > 
> > >         ADSL
> > >          |
> > >          |
> > >         HUB--- ルータ
> > >          |
> > >          |
> > >        他のPC
> > 
> > よく分からないけど,こういう構成にするなら,ADSL モデムが HUB やルーター
> > を兼用しないと行けないと思ふ,,
> > 
> > # 最低でもネットワークの口が 2 つないとルータにはできないのでは,,,
> 
>   IP aliasはお嫌いですか?
> 
>   昔、LAN機器が高かったころは、One Home Routerって結構一般的
> だったとおもうのですが、最近は言葉もきかないですね。

One Home Router は
NICが1つしかなくてもPCをルータにすることは可能ということなのでしょうか。
ウェブを検索しても説明が見つからなかったのでちょっと想像してみます ^^;)

NICにIPアドレスを2つ割り当て、ルーティングの設定をルータを経由するように
しておく。

      Sub Net A                     Sub Net B
      9.1.0.0 ----------+---------- 9.2.0.0
                        |
              9.1.0.1  NIC  9.2.0.1
                        |
                      Router

ルーティングの設定がうまくいっていればちゃんとルーターを経由して
サブネットAとBで通信してくれるでしょうか?
しかしこれだとTCP/IP以外のプロトコルの通信は
サブネットAからサブネットBへルーターを通らずに通じてしまいますね。
イーサネット上のトラフィックもかなり多くなりそうです。


しかし今回のADSLのモデムとルーターの通信にPPPoEをつかう場合、
PPPoEを通じてプロバイダーからもらったIPのほかに、
(PPPoEのスタックが仮想的なNICのように振る舞い、これにIPが与えられる)
NICそのものにもIPを振ればよいのでしょうか。

      Sub Net A                              ASDL
      10.0.0.0 ----------+---------- MODEM =========
                         |           //
              10.0.0.1  NIC         // (仮想的なネットワーク) 
                         |         //
                       Router - PPPOE 133.1.2.3

スイッチングハブを使わないとMODEMによけいなTCP/IPのパケットも届いてしまうので
通信効率が悪くなりますよね。

PPPoEはTCP/IP上で動くのではなく、直にEthernet上で動くプロトコルですよね。
RFC2516 http://www.cresc.co.jp/tech/Network/RFC_PPPoE/RFC_PPPoE.htm

> 西村です。収束させますので..
> 
> On Wed, Feb 13, 2002 at 11:51:06PM +0900, KOJIMA Mitsuhiro wrote:
> > 
> > う,マニアックなネタに,, (^^;
> 確かに。ゴメンなさい。
> 
> > # Chiriskit ってパーツキットで作ったもので,それほど回路に詳しいわけで
> しかし、手広いですねぇ。エンジニア魂?

デジタルに飽きたら次はアナログ回路とか。
アナログ回路も面白そうですけど、回路図を見てもどういうしくみで動いているのか
いまいちわからないです。コンピュータのプログラミングだったら多少はわかるのに
僕にはアナログ回路の設計なんてわかりそうもない気がします。
以前、僕も電子工作とかしてみようと思ってインターネットでアンプの回路図を
拾ってみたもののまだ手をつけてないです。

= Takeru Sato ======================================
Web:            http://www.sfc.keio.ac.jp/~t97423ts/
Mail-Academic:  t97423ts@sfc.keio.ac.jp
Mail-PHS:       takeru_sato@phone.ne.jp

Follow-Ups
[plamo:12954] Re: NIC 一枚のルーター, Iwasa Dai
[plamo:12957] Re: NIC 一枚のルーター, Hiroshi Kasai
[plamo:12961] Re: NIC一枚のルーター, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:12940] Re: NIC 一枚のルーター, Iwasa Dai

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム