[plamo:13016] Re: notePCのサウンド機能

四竈(しかま)です。

御返答ありがとうございます。

Iwasa Dai <iwasad@nd.net.fujitsu.co.jp> wrote:

>   もし、NM256AVでよいなら、kernelのconfigで、OSSのNM256AVを
> 使えば、まぁまぁの音がなるとおもいます。どうしてもSoundBlaster
> 互換で動かすのなら、音が汚いのは我慢するしかないのかも。
>   ちなみに、nm256.oを使う場合、force_load云々というメッセー
> ジが出てしまうとおもうので、linux-usersなどを検索して、対応
> して見て下さい。

確かに同系列の他のノートの場合はnm256.oをforce_load=1でロード
すれば鳴るという事がlinux-usersMLで議論されているのを調べまし
たが、私のノートの場合はこれをやっても上手くいきませんでした。
ALSAのsnd-card-nm256.oについても同様で、試しにsb.oを使ってみた
ところ鳴り出したという経緯です。
nm256.oを手動でmodprobeしようとしてもdevice busyとなるため、
ビデオチップはNeoMagic256であるものの、サウンドチップは別なの
かと思っています。

-----
四竈 泰一 (Taiichi Shikama)
shikama@flanker.q.t.u-tokyo.ac.jp