[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:13024] Re: 日本語入力できる表計算ソフト



有家です。

> そういえば、gnumericも、1.0になってから日本語が通るようになったという
> 噂ですが、誰か試した方はいませんか?

はい、gnumeric が欲しいです (^^)。
この日曜日、丸一日を費やして gnumeric 1.0.4 をmake しようと頑張って
失敗しました。 (;_;)
最新のソースは、
 ftp://ftp.gnome.org/pub/GNOME/stable/sources/gnumeric/gnumeric-1.0.4.tar.bz2
ですが、gnome-print が 0.29 以上じゃないと ./configure が通らないので、それも
remakeしていて、何か解決できないエラーが出たところであきらめました。
(ほんとは configure を書き換えて 0.28 [Plamoのもの] でも通るようにすれば、
あといくつかライブラリを補って、make まで通りますが、最後に undefined error
が出て、リンクに失敗します)
ではバイナリはどうかと探してきて、
 ftp://rpmfind.net/linux/PLD/test/i686/gnumeric-1.0.4-2.i686.rpm
あれこれ不足するライブラリを補ったのですが、
最後にわかったのは、これはglibc 2.2.3 じゃないと動かないということでした。

で、やはり sc/xspread あるいは noel(binaryだけだけど)しかないか、と。
おかげでscに目を向ける機会が得られました。
しかしscでもncurses付近で(特に色の問題で)ハマりそうです ..

# Berkeley DB と ncurses は鬼門です。

-- 
pba00250@nifty.com
yoariie@ehime.med.or.jp
---------------------------
有家佳紀(ありいえよしのり)

Follow-Ups
[plamo:13025] Re: 日本語入力できる表計算ソフト, SHINGUU Atsuhiro
[plamo:13142] Re: 日本語入力できる表計算ソフト, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:13010] 日本語入力できる表計算ソフト, Yoshinori Ariie
[plamo:13020] Re: 日本語入力できる表計算ソフト, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム