[plamo:13142] Re: 日本語入力できる表計算ソフト

From: Yoshinori Ariie <PBA00250@nifty.com>

> はい、gnumeric が欲しいです (^^)。
> この日曜日、丸一日を費やして gnumeric 1.0.4 をmake しようと頑張って
> 失敗しました。 (;_;)

gnumeric-1.0.4 を作ってみました。Plamo-2.2 + contrib/GNOME-1.4 由来の
パッケージから、ざっと、

bonobo-1.0.19.tgz
gal-0.19.tgz
gb-0.0.17.tgz
gdk-pixbuf-0.16.0.tgz
gnome-print-0.35.tgz
guppi-0.40.3.tgz
libglade-0.17.tgz
libole2-0.2.4.tgz
libxml-1.8.17.tgz
oaf-0.6.8.tgz
orbit-0.5.13.tgz

これくらいパッケージを追加したりアップグレードしたりする必要がありまし
たが、なんか、問題なく動いてますし、Excel のファイルも読めちゃいます。
書き込みは未検証。

日本語のベクトルフォントを用意して、gnome-print でフォントマップを作成
すれば、日本語も化けずに使えます。
# Excel での "MS ゴシック" 的なフォント指定を解釈しきれていないのです
# が、読んだ後でフォントを上書すればオッケー

あと、gnumericの独自機能(?)で、Postscript をオブジェクトとして貼り込め
ました。abiwordが安定したら、きっと Word なファイルとかも貼れちゃうん
でしょうね。

噂の(?) GNOME BASIC ですが、なんと、VBマクロを突っ込んだ Excel データ
くと、VBマクロを正しく解釈しています。gnumeric 側で gbマクロを書く方法
がまだわかりませんが、Excel側から持ってくる分には問題ないようです。

gbをインストールした状態で ./configure すると、

    GNOME BASIC は不安定だし、使うとセキュリティ的に危ないよ

みたいなことを言われるのはご愛敬 :-)。一応、プラグインのダイアログで無
効化できるようですですので、とりあえずリンクしちゃいました。

というわけで、パッケージが整理でき次第公開します。