[plamo:13030] Re: samba に躓く

From: OHASHI Shinji <hagure@bb.wakwak.com>

> これまで同様に samba を使いたいものですから 1.44 CD-ROM(SD 誌)
> 付属の samba をインストして同じ設定にしました(1.44 のパーティシ
> ョンから rc.samba と smb.conf をコピー。ブート時に起動するように
> してあります)。ところが、/etc/rc.d/rc.samba start すると、smbd
> も nmbd も存在しないというメッセージが返ります(もちろんどっちも
> /usr/local/samba/bin/ にインストされてます)。これはどういうこと
> でしょうか。

よくわかりませんが、パッと思いつくところとしては、下記をチェックしてみ
てください。

・コピーしてきた rc.samba 内部で、smbd と nmbd をフルパスで呼んでいま
  すか? それとも、単に smbd -D, nmbd -D としているだけですか?

  後者であれば、/usr/local/samba/bin にパスが通っている必要があります
  が、rootが実行するスクリプトが PATH に依存しているのは結構危ないので、
  フルパスでの指定をお勧めします。

・1.44(Plamo 1.44ですよね?)付属のSambaというのは、バイナリパッケージで
  すか? ソースからコンパイルしましたか?

  前者であれば、Plamo1.x と Plamo2.x の間には、バイナリに互換性があり
  ませんので、おそらく実行できません(libcのバージョンが違うんです)。

# libc/glibc のバージョンとバイナリの互換性については、Webのどこかに書
# いといた方がいいのかもしれませんね。FAQ集かな?