[plamo:13044] Re: ybb 接続

青木です。

> このPKGには、/sbin/dhcpcdが入ってませんから、
> /sbin/dhclientで良いとおもいますよ。。。

あ。勘違いしていました。
dhcpcdはdhcpcd-1.3.17-pl5.tgzのほうですね。
フォローありがとうございました。>みやざわさん

と、これだけだとナニですので...
もし/sbin/dhclientで正常に情報が取得できない場合は、フィルタに引っかかっ
てる可能性があります。以前はそんなものは無くて、何台でもつなぎ放題、IPア
ドレスも取り放題だったのですが、今は1ユーザーあたり2つしか使えないことが
多い、らしいです。うちの局舎は1つしか取得できないようです。
他にも1つしか使えない局舎があったとすると、他のマシンでメールを読んで、
ケーブル繋ぎ変えて、さてdhclient起動、としたときにおそらく失敗します。
こうなってしまった時はモデムの電源をOFF->ONすると以前のリース状況を忘れ
てくれて、使えるようになるみたいです。参考までに...

--
AOKI Keiichi <keiichi@jks.is.tsukuba.ac.jp>