[plamo:13063] Re: XFree86 3.3.6 (on Plamo98/2.2.1 )

From: KATOH Yasufumi <karma@murata.co.jp>

> 重いとかあるかも? スペック次第ですが KDE が起動するのをイライラ待つ事
> が多いです (Turbo7 とか Holon Linux 使っていて) .

W2kやWmeの起動やログオンを思えば似たようなものなので、スピードは多分あ
まり気にしないのだと解釈しました :-)。

まあ、同一スペックかつ同程度のカスタマイズだと、GNOMEやKDEの方が重いよ
うな気はしますね。

# その前に、explorer shell 組み込みの IE とか、起動しっぱなしの
# Mozillaとかで、見かけ上速く見せるのはインチキ :-p

> フムフム.この連携ってどっかに説明あります? WVware との連携に
> emacs-w3m が必要な理由は何でしょう?

Mew-dist ML を掘るしかないかと。
あ、さっき流れたメールによると、
    http://www.shoeisha.com/book/Detail.asp?bid=1340
にも紹介されてそうです。

そろそろ、mew.org の FAQ に入ってそうな気もするのですが…

ちなみに、WVware等は、Office→HTMLな変換をしますので、これをEmacsから
インラインで見るために、w3m/emacs-w3m が必要になるのです。

> Wanderlust でしょう.:-p
>
> # 見た目と NetNews 読む機能に負けました.:-)

# Mew-3.0.x は NNTP を喋ります :-)。

> 田原さん的環境にするには必須ですね.:-)

う、見せたこともないのに見抜かれてますね :-)
# 捨て牌から手牌を読むようなもの?

>    - kterm (これがないと仕事にならん)

あぁ、もう、あまりにも空気みたいな存在なので忘れてました。
確かに(ktermに限らず、何かのターミナルソフトは)必須ですね。

となると、less, vi, nkf, perl, sed, awk, grep, cut, sort, uniq 等の、
「ザ・UNIX」的なものも挙げないといけないのかしら。

このへんが手につくと、もうWindowsには戻れなくなります。
逆に言うと、結局GUIだけならWindowsでもいいじゃん、てことで、やはりこの
へんを押さえないことには UNIX を普通に使う、ということにはならないんで
しょうね。