[plamo:13120] Human Factors(Re: Re:その後のX Window System)

私が口をはさむべきかは微妙な気がするが,,(苦笑)

From: HIGUCHI Chihiro <fb9c-hgc@asahi-net.or.jp>
Subject: [plamo:13117] Re: その後の X Window System
Date: Sat, 23 Feb 2002 23:00:46 +0900

> 私が読んだメディアでは、運転士の過失となっていました。

前の職場で「ヒューマンファクター」という分野を研究していたこともあって,
人間というのは考えられないような単純なミスをする反面,あらかじめ想定し
ていた範囲のことしかできない機械には対応できないような応用能力を示すこ
とができるという難しい存在だということは強く感じますね.

システムを構築する際に,そういう人間の要素をどの程度組み込むかはかなり
難しい問題ではないかと..

# 設計的な立場から言うと,バラツキの大きすぎる人間という存在はシステム
# からできるだけ排除したいところだろうけど.

無理矢理 Plamo の話に戻すと(苦笑), Plamo の場合,作成者の技量の限界も
あって,システムを賢くするよりは,ユーザに賢くなってもらうことに主眼を
置いて開発していますので,多少の不具合は修行の一貫として勘弁していただ
けると幸いです ;-)

# もちろん,報告いただいた不具合には可能なかぎり対応しますので,不具合
# 報告はご遠慮なく :-)

万人向けの解ではないのだけれど,Linux もそれなりに普及してきたから,趣
味に走るディストリビューションがあってもいいだろうと開きなおっている今
日このごろ(苦笑)

-------
こじま