[plamo:13139] 月姫(Re:Re:plamoの最新安定版?)

Plamo とは直接関係ない雑談ですが,,(^^;

From: "KAWABATA, Ken-ichi" <kk@crl.hitachi.co.jp>
Subject: [plamo:13137] Re: plamoの最新安定版?
Date: Mon, 25 Feb 2002 23:01:35 +0900

> 「月姫」がどういうものか知りませんが、京極堂がでる小説は大好きです。
> 長いので、一日で読むのがつらいですが。。。

Type-Moon(http://www.typemoon.com/)というグループが作成した Windows 用
の同人ソフトですね > 「月姫」

# 18禁ソフトです(笑)

いわゆる「サウンドノベル」というカテゴリーに属するタイプで,サウンドや
グラフィック,選択肢による分岐を楽しみながら読むインタラクティブな小説
といった感のあるゲームですが,シナリオ枚数 5000 枚は「塗仏の宴」の上下
巻を超えた,と豪語しているようです :-)

# 大きく 5 つのシナリオがあるんだけど,一つのシナリオをクリアするだけ
# で半日くらいはかかるので,それほど誇張ではないと思ふ,,

最初のころは,「連続殺人鬼」や「人でないモノの血を引く家系」とかが出て
きて,Leaf の「痕」っぽい設定だなぁ,,と思ってたんだけど,後半のシナ
リオに入ると,メイドさんが裏庭で朝鮮アサガオ(ダチュラ)を栽培してたり,
(「絡新婦」のように桜じゃないけど)大木の下で真犯人の告白を聞いたりと,
京極堂の世界をパラフレーズしていて,既視感でクラクラしたですね(笑)

# そー言えば,「死の線が見える」という眼を持つ主人公自体が榎木津のパク
# リな気がするな

今までは,「同人ソフト」というと(商用の)アニメやゲームのキャラや設定を
パクって作っているものと思っていたけど,いよいよ自らの足で立つことがで
きる作品が出てきたんだなぁ,,と感慨深く遊んでしまいました(笑)

# この前秋葉原の同人誌ショップを覗いたら,同人ソフトである「月姫」を元
# にした同人誌みたいなのも出てきていたので,いよいよ同人誌の世界も自ら
# で拡大再生産し始めたのかと思ふ今日このごろ...

--------
こじま