[plamo:13151] /etc以下も。。。(+DVD-RAM)Re:Re: /opt/gnome

こんにちは、川畑です。
先日、必要に迫られてredhatをインストールして、設定で苦労しました。

>http://www.pathname.com/fhs/ あたりが本拠地な気がします > FHS
>
>FHS 以外にも国際化がらみの Li18nux とか,いろいろ標準はあるんだけど,
>別にそれに準拠したからといって売行きが伸びるわけではないので(笑),ちょっ
>と後手に回ってますねぇ,,

FHSをdonwloadしてみましたけど、/etc以下に関してはほとんど言及してないみたいですね。

超個人的には、/usr/local -> /opt
より、/etc/rc.d とcrontabのBSD系も含めた統一的な仕組みができるほうがうれしいです。

ってここで発言しても詮無いですね。。。

ここで、無理やりplamoに関する話題にするために、DVD-RAMの話を。

web上を歩き回ってもあまり情報の見当たらない
usb or ieee1394接続のDVD-RAMドライブですが、アイ・オー・データのDVD-RAM/R
に関して、
plamo2.2.1 + kernel 2.4.17でusbもieee1394も問題なく認識することを確認できました。
購入したのはusb接続のタイプで、usb接続と
iConnectというアイ・オー・データ独自のアドオン・ハードでieee1394デバイスに見せかけて
双方でちゃんとSCSIデバイスとして認識されました。
ext2でフォーマットして書き込みができることまで確認しました。
ieee1394接続ではかなり快適なバックアップデバイスになりそうです。

ひょっとして常識だったらすいません。

ではでは