[plamo:13152] Re: /etc以下も。。。(+DVD-RAM)Re:Re:/opt/gnome

From: "KAWABATA, Ken-ichi" <kk@crl.hitachi.co.jp>

> FHSをdonwloadしてみましたけど、/etc以下に関してはほとんど言及してな
> いみたいですね。
>
> 超個人的には、/usr/local -> /opt
> より、/etc/rc.d とcrontabのBSD系も含めた統一的な仕組みができるほうが
> うれしいです。

crontab に関しては、Dillon's cron と Vixie cron の実装の違い(多分)なの
ですが、/etc の使い方は、SYSV系とBSD系のアイデンティティ的なところがあ
るので、こればかりはどうしようもないかと。

# *BSD が BSDスタイルの /etc を捨てたら、それはもう *BSD とは呼べない

Slackware全盛の頃に、RedHat が SYSV スタイルの /etc を採用したときは、
なかなか思いきったことをしたなと思いましたが、強力なパッケージ管理シス
テムの元で使うには、結局あっちの方が都合がよかったということですかね。

人間が読むには、BSDスタイルの方が楽なんですが。

ちなみに私は、/etc が BSD スタイルであることが最大かつ唯一の理由として、
Plamoを使ってます。こういう人って多いんじゃないかなと勝手に思っている
のですが、実際のところはどうなんでしょう?