[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:13158] Re: /etc以下も。。。



From: KUSAKABE -bourbon!- Toshiaki <kusakabe@reccoa.net>
Message-Id: <20020227.084932.41634864.kusakabe@reccoa.net>

> 元がSunOS 4.x と NEWS-OS 4.x な人の僕は、Linux に移行するときに Slackware
> + JE だった人なので、現在もこれができないと死にそうになります。;-)
> (ゆえに Version Up のたびに死にそうになる、両刃の剣。素人にはお勧めで
> きない…のか?!)

多分、/etc を CVS で管理するとか、オリジナルからのパッチを保存しておく
とかするのが、一番健康的なやり方なんでしょうね。

CVS での管理をうまく自動化すれば、RedHat並のパッケージ管理をかけても破
綻しないかも。/etc をいじるパッケージは、/etc/rc.X.diff を持っておくん
ですね。

# って、単なる可能性の話で、やるつもりはゼロ :-)

> ところで、純粋な BSD の /etc/* って知らん(もう覚えてない)のですが、

/etc/rc からスタートする、ってのが基本でしたっけ。

> 自宅のマシンに入れてみた、FreeBSD 4.5R の /etc はかなり SYSV ライクな気
> がします。
> 
> それでも RedHat のそれより分かり易いですけど。

これは、BSDにランレベルの概念がないことに起因してたり?
せいぜい、/etc/rc.d と /etc/rc.multi.d 以下にスクリプトを放り込むくら
いでしょう。

いや、ここ最近 FreeBSD にお目にかかってないので大嘘言ってるかもしれま
せんが。

# sysvinit を採用してたらもうマイリマシタってな > FreeBSD

> #RedHat の何が嫌って、なんでもかんでも「謎のコマンドで操作」ってのが使
> #えない。覚えられません ^^;

設定が /etc/sysconfig のどこに沈んでるのかわからないので、とりあえず
linuxconf を起動して漁ってみる、という、とても軟弱な使い方しかできませ
ん。> RHL

# /etc/rc?.d の下のリンクを自動で漁ってくれるのは便利なんですけどね…
# 手動だと面倒で面倒で。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

References
[plamo:13154] Re: /etc以下も。。。(+DVD-RAM)Re:Re:/opt/gnome, kk
[plamo:13155] Re: [plamo:13154] Re: /etc以下も。。。(+DVD-RAM)Re: Re: /opt/gnome, Tadashi Nakamura
[plamo:13156] Re: /etc以下も。。。(+DVD-RAM)Re:/opt/gnome, KUSAKABE -bourbon!- Toshiaki

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム