[plamo:13239] Re: sambaに接続できない日

こんにちは。末松です。

 少し前の話なのですが、自己解決(半分)編です。

> linux機をサーバとして、windows機からファイルサーバとして使っていたのです
>が、ある日(昨日)接続できなくなりました。昨日は諦めてしまったのですが、今日
>になってみると何事も無かったように接続出来ています。
>
> この原因や原因の調べかた、対処の方法など分かりましたら教えて頂けないで
>しょうか。

 昨日になって症状が復活(?)したので、じたばたしてみたのですが、結局は、
 /etc/hosts に windows機 のアドレスを登録することで、接続できるようになり
ました。
 どうして試してなかったんだか不思議です。
 機体が多いのでなるべく避けたかったのではありますが。

 同時に telnetの login: が出るまでの時間も明らかに短くなりました。

 ここからは想像です。

 もともと、gethostbyaddr failedで時間を食ってしまって、telnetの場合はタイ
ムアウトがたまたま長くてログインできてた。windowsのネットワークコンピュー
タはタイムアウトしてしまって接続できない。という状況だったのではないかと。

 (^^)/ 末松 史朗 @ 福岡市 東区 箱崎
 mailto:BYQ04143@nifty.ne.jp