[plamo:13247] Re: pcmcia-cs-3.1.31

From: 早間義博 <yossi@yedo.src.co.jp>
Subject: [plamo:13237] Re: pcmcia-cs-3.1.31
Date: Tue, 5 Mar 2002 10:33:49 +0900

> 熱暴走は十分考えられるのですが、pentium 166 です。

うーみゅ。最近のではないですねぇ。。。

> 前のサーバは DX4/66 だったのでずいぶん贅沢になったはずです。
> 昨晩から応答がありません。代わりのメールサーバが機能しているのです。
> (コンディションイエローと言うところでしょうか)

熱暴走だとして、考えられる可能性は、ファンの停止か、ヒートシンクの脱落
などはないでしょうか。。。
#電源の冷却用ファンがへたって、ケース内の空気の循環がうまくできなくなっ
#ているとか。。。

ヒートシンクファンのファンは実は結構消耗品で、ボールベアリングでも安物
だと、1年くらいで異音を出したりします。普通に使っても3年程度で交換し
た方がよろしいと思います。古いものだとそういうことが逆に心配になります。

もっともファンレスだと、そういうのも当てはまりませんね。周辺部に高熱を
出すディスクとかがいたら別だけど。。。

> メール関連で3台のサーバを使用しています。保安上の理由で同一機能を
> 持たせて置きたいので、iptables (kernel 2.4.x)利用可能にしたいの
> です。

うーん。166MHzのP54Cで、一体コンパイルにどれくらい時間がかかるのだろう
か。。。30分くらいでしょうか。。。

> コンピュータは古くなるだけで、良い酒のように熟してはくれないのでしょ
> うか。

機械ですから、磨耗したり、陳腐化しますねぇ。。。骨董品としての価値はあ
るのかもしれませんが、所詮は大量生産の工業製品ですから。。。
#ぢつはこないだ、P-Pro 200MHz 512kの格安品を見つけて、サーバーを作っ
#たりしている奴>自分。
Shigeo Sagai                sagai@criepi.denken.or.jp