[plamo:13251] Re: libretto にftp

こんにちは、MOUE です。

From: w-f@lily.freemail.ne.jp
Subject: [plamo:13244] libretto に ftp
Date: Tue, 5 Mar 2002 12:31:36 +0900

> インストール後、ユーザーを作って、 /etc/hosts.allow を書き換えました。
> 他のコンピュから、TELNETで入れます。
>
> が、ftp では入れません。
> デスクトップに入れたplamoの場合、全く同じ設定をしましたが、
> このようなことは無かったので少し戸惑っております。
>
> おそらくどこかの設定ファイルかと思いますが、私にはちょっと
> わかりません。
>
> なにかご存知の方お願い致します。

直接の解ではないのですが、私の所でも 4〜5 日前から ftp が効かなく
なって、おや、どうしたんだろう? 状態になりました。
(問題が起きた時点以前に、設定関係で変更した点はありません。まったく
突然です。)
ssh / TTssh では問題ありません。

Plamo2.2 が入っている Note 上で、wu-ftpd が動いていました。
( 自宅の LAN 上でだけ有効な状態です。)

状況は、
Plamo2.0 改 --> Plamo2.2 、どうやら名前解決に時間がかかるらしく、
                           しばらく待てば繋がる。

Windows 機  --> Plamo2.2 、しばらく待たされたあげく、
(WS-FTP95,Passiv mode)     Received error:Brocking call cancelled
                           Connection failed
                           で、繋がらない。

/etc/{hosts,hosts.deney,hosts.allow,inetd.conf} 等チェックしました
が、手を加えていないので、正常に接続できた時と同じ。

昨日、plamo.linet.gr.jp から proftpd.tgz を拾ってきて、Plamo2.2 の
Note に入れ、standalone で動かしてみましたら、なんのストレスも無く
使えました。:-)

Win 機 から時々使うだけなので、このままで行こうと思います。
設定等はこれから。

--
MOUE