[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:13438] Re: text utils でSegumentation fault



こじま@やっと PC Cluster シンポジウムが終わった,,です.

# まぁ,未来科学館で生 ASIMO が見れたのでよしとしよう,,(笑)
# 動きそのものはテレビ等で見る通りにスムーズだったけど,思ったよりも動
# 作音は大きかったぞ.

From: shingo@kip.iis.toyama-u.ac.jp (YAMAGUCHI Shingo )
Subject: [plamo:13436] Re: text utils で Segumentation fault
Date: Wed, 20 Mar 2002 13:15:36 +0900

> > 最近インストールしたPlamo-2.2、具体的には、ここ数日の間に以下のURL
> > 
> >     ftp://ftp.linet.gr.jp/pub/Plamo/Plamo-2.2/plamo
> > 
> > よりgetしてインストールしたPlamo Linux上で、cat 等のテキストファイル処
> > 理用のコマンド等を実行したとき、存在しないファイル名を指定すると 
> > Segmentation fault します。
> (中略)
> > 今のところ気がついたのは、上の例の cat, wc, man コマンドですが、他にも
> > あるかもしれません。
> 
> 私も Plamo 2.2.1 ベースの複数のマシンで上記の症状が出ました。
> 私のところでは、上記に加えて find でも確認しています。
> # Plamo 2.0 ベースのマシンでも同じように出ました
> 
> 症状は、インストールした素の状態では出なくて、gcc-3.x
> (手元では 3.0.3) で glibc-2.2.5 をコンパイル/インストール
> した後現れました。

2 月の末くらいに,あまり深く考えずに glibc を 2.2.5 に更新したのですが,
古いバイナリを glibc-2.2.5 の環境で使うと,存在しないファイルを指定し
た際に Seg.fault が(libc の内部で)発生するようです.

ちと影響があちこちに及びそうなので,glibc-2.2.5 への更新は Plamo-3.0
(仮) の系列にして,Plamo-2.2 の系列は glibc-2.2.2 で打ち止めにしようか
と考えています.

> なお、この症状は隣で後輩が触っていた Slackware で同じように
> gcc/glibc のアップデートを行っても再現しませんでしたので、
> Plamo 固有の問題であると思われます。

Slackware の gcc/glibc の(元の)バージョンはいくらだったか分かります?

> また、gcc/glibc をアップデートする前にコンパイルして入れ換えた
> コマンドについてはアップデート後 SEGV る不具合は(該当コマンド
> でも)発生しませんでした。
> # コンパイル方法の問題でしょうか?

ふむ,,ってことは手元で作成しているバイナリに問題があるってことかなぁ.

確かに gcc/glibc を更新した場合は,バイナリ類もその環境で再構築した方
がいいんだけど,そのヘンをサボってたツケが回ってきた気がする...(^^;

---------
こじま

Follow-Ups
[plamo:13440] Re: text utils でSegumentation fault, Chie Nakatani
[plamo:13441] Re: text utils でSegumentation fault, YAMAGUCHI Shingo
References
[plamo:13431] text utils でSegumentation fault, kaw
[plamo:13436] Re: text utils でSegumentationfault, YAMAGUCHI Shingo

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム