[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:13446] Re: ASIMO kun



 こんにちは

  > > ## 雑談モードですので。
ちょっとだけ続き

  > 色々野心的な取り組みはやっているけど,落ちつくまでにはもうしばらくかか
  > りそうな印象ですね > 未来科学館
  > 
  > # じっくり見るほどの時間は無かったんだけど,ざっと眺めた感じ,盛り込み
  > # すぎていて全体的に消化不良な印象.

毛利さんの意気込み、かな。
「宇宙講座」のとき、子どもの頃に毛利さんの講演を聞き、宇宙について学ぼ
うと思ったという学生がやっぱり育っているんだなとちょっと感激してしまっ
た。

  > > 未来科学館の入口に宇宙から見える地球の模型(というのかな)があるようですが
、
  > > それを一度見てみたい。
  > 
  > 今日は,ちょうどこの下で ASIMO のデモがあったです :-) 「地球の模型」は
  > いわゆるミラーボールを大きくしたような球体のミラーの代りに LCD をつけ
  > て,人工衛星から入手した数時間前の地球の画像を表示させる,というモノで
  > したね.

確か、このページで見られるデータだということだったと思う。
http://kibo.tksc.nasda.go.jp/tracking/index.html

  > # 床から中吊りになっている地球の模型までの距離が,ちょうど静止軌道の人
  > # 工衛星から見た地球のサイズになっている,とか説明してました > ASIMO

宇宙から地球を見るということ、やっぱりすごいことだと思います。

中谷千絵

References
[plamo:13444] Re: text utils でSegumentation fault, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム