[plamo:13459] dante

加藤泰文です.

# 独り言みたいなメールですが,半日悩んだので,メールしておきます.^^;

ファイアウォール越しの ssh アクセスで openssh が使える環境では
ProxyCommand を使って HTTP Proxy を使ってファイアウォール越えをさせて
いたのですが,さすがに Win な環境でもしたいという場合が出てきて,だっ
たら SOCKS でも入れてやらせるか,と思って www.socks.nec.com に行くと,
なんか SOCKS の部分だけ別会社になってますね.

ライセンスもややこしそうなので (リファレンス実装を取得しようとしたけど,
なんかややこしそうだったし) ,フリーの socks の実装はないのかしら? と
ちょっと探してみると dante というのがありました.

  http://www.inet.no/dante/

これを Plamo-2.2.1 な環境に入れて試してみました.

最新版 1.1.12-pre1 というのを入れると,SocksCap32 からのアクセスがどう
もうまくいかなくて,設定をいじったりしてかなり悩んでいたのですが,ちょっ
と古いヴァージョンである 1.1.10 を入れるとすんなりうまくいきました.

# 1.1.11-pre? もあるのですが,それもダメでした.

最新版の方は SocksCap のログを見ていると,Socks サーバとのコネクション
は確立しているような感じですが,その先の本来の通信先への接続の所で失敗
したようなログになってました.原因は不明です.

# 別のディストリビューションだったらうまくいくとかだったらまた報告しま
# す.

導入自体は簡単で

  ./configure
  make
  make install

で終りです.あとは /etc/sockd.conf を設定すれば OK でした.

一応パッケージを作ってまして,
  http://www.ae.wakwak.com/%7Ekarma/comp/plamo/dante-1.1.10.tgz
にあります.

((((    加藤泰文 (会社) karma@murata.co.jp
○-○            (個人) karma@ae.wakwak.com
   イタリアの音楽のページを更新 (March 11)