[plamo:13531] yahoo BBでのトラブル

 こんにちは、中村昭徳です。

 Plamoとはまったく関係ない話題でたいへん恐縮ですが、こちらでおうかがいす
るのが一番よいと思い、ルール違反とは思いながらこのメールを書いています。
本当に困っているのでよろしくお願いします。

 私、先月からyahoo BBのADSLサービスを利用しています。
 電話線の接続やケーブルの差し替えなど、すべて自力で行い、WindowsでDHCPを
有効にして再起動で、簡単にインターネットにアクセスできるようになりました。
 ところが、ここ2・3日、まったく接続できない状況になっています。
 サポートに電話して、ADSLモデムのランプの点灯状況については、晴眼者に確
認してもらいました。
 モデム同士の接続については問題ないということになり、ipconfigコマンドで
ipアドレスの割り振りをを調べてみると、なんとゲートウェイがまったく指定さ
れていないことがわかりました。ipアドレスとネットマスクは割り振られていま
すが、古いデータが残っているのかもしれません。
 ipconfig /renew 1で、DHCPサーバーから再取得を試みると、DHCPサーバーが見
つかりませんというエラーが出力されるだけで、更新ができません。
 winipcfgは、スクリーンリーダーではうまく情報を読み上げてくれないので、
DOS上で動作するipconfigコマンドを使っています。
 googleの検索で調べてみると、同じような事例が掲載されているようです。
ただでさえ読みとりに時間がかかるのに、ダイアルアップでインターネットにア
クセスするのは、金銭的にも精神的健康にもよくありません。
 もし同じような状況を経験された方がいらっしゃいましたら、他に調べるべき
ことや解決法をご教授いただけないでしょうか。
 ダイアルアップ環境になってしまったので、お返事が遅れることもあるかもし
れません。
 どうかよろしくお願いします。

e-mail: a-na ka@super.win.ne.jp
身障亭半額のホームページ  http://www.win.ne.jp/~a-naka/

中村昭徳  (Akinori Nakamura)