[plamo:13892] Re: 不要なエスケープ文字?を削除するには

 こんにちは、中村昭徳です。

Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp> Wrote:
> 同じ文字を 0x08(=Ctrl-H, BackSpace)を挟んで書くと、lessでは太字で表示
> されます。元々、プリンタで重ね打ちによって強調印字をさせていた歴史的経
> 緯から来てるのかなと思ってます。

 おそらくコントロールhだと思います。なるほど、太字で標示されているのです
ね。

> 上記の「重ね打ち」な強調テキストだと仮定して話をしますが、less だとこ
> のようなテキストでもちゃんと検索できますが、これではダメでしょうか?

 気がつきませんでした。lessではちゃんと検索できます。muleでもできるのか
な。

 ただ、lessの場合、画面をスクロールしたり検索をしても、常にフォーカスが
最下行のステータス表示にあるので、目的の場所を確認するために、画面最上行
に移動する必要があります。
 viやmuleの場合、検索がヒットすれば、カーソルがその文字の先頭に移動して
くれるので、点字ピンディスプレイの表示も、その行になってくれるので便利で
す。
 muleのdiredモードの場合、ファイル名の先頭にカーソルが出ているので、ファ
イルの名前はすぐにわかります。ただ、私のピンディスプレイは40セルしかない
ので、許可属性を確認する場合には、左スクロールして確認する必要があります。
セルのものもありますが、高くて手が出ません。
 そういえば、fdでうまくいくか試してみたのですが、やはりステータスが標示
されている行を表示してしまって、フォーカスがどのファイルにあるのか確認す
ることができませんでした。設定ファイルの標示設定などを変更してやれば、も
しかするとうまく
できるようになるのかもしれません。

e-mail: a-naka@super.win.ne.jp
身障亭半額のホームページ http://www.win.ne.jp/~a-naka/

中村 昭徳  (Akinori Nakamura)