[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:13893] Re: 不要なエスケープ文字?を削除するには



From: Akinori Nakamura <a-naka@super.win.ne.jp>
Message-Id: <200205091312.41HYX2U4@mail.win.ne.jp>

> > 上記の「重ね打ち」な強調テキストだと仮定して話をしますが、less だとこ
> > のようなテキストでもちゃんと検索できますが、これではダメでしょうか?
> 
> 気がつきませんでした。lessではちゃんと検索できます。muleでもできるのか
> な。

Emacs系はダメです。基本的にエディタ類では、重ね打ち処理等を行なわずに
「そのまま」表示されます。でないとエディタとしてかえって不便ですので。

>  ただ、lessの場合、画面をスクロールしたり検索をしても、常にフォーカスが
> 最下行のステータス表示にあるので、目的の場所を確認するために、画面最上行
> に移動する必要があります。

あぁぁ、なるほど。そういう問題があるのですか。
だとすると、あらかじめ重ね打ちシーケンスを取り除くようなフィルタに通し
てやった方が良さそうですね。

日本語テキスト(しかもEUCだけじゃなくてJISも)のことを考えるとちょっと面
倒ではありますが、A^h{length of A}A → A みたいなルールでの変換フィル
タを書けばいいはずです。

# A^h{length of A}A な列にマッチするようなものって、正規表現はおろか、
# 文脈自由文法でも書けないはずなので、結局プログラムを書くしかないとは
# 思いますが。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

Follow-Ups
[plamo:13899] Re: 不要なエスケープ文字?を削除するには, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
References
[plamo:13861] 不要なエスケープ文字?を削除するには, Akinori Nakamura
[plamo:13863] Re: 不要なエスケープ文字?を削除するには, Shun-ichi TAHARA (田原 俊一)
[plamo:13892] Re: 不要なエスケープ文字?を削除するには, Akinori Nakamura

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム