[plamo:13946] Re: 日本語入力について

山口@金沢市(元富山大学) です。

たくさんフォローをいただき、ありがとうございます。

<20020512.124517.41649904.s_miwa@mva.biglobe.ne.jp>の記事において
三輪 晋さんは書きました。

>で、 migemo を使うと C-s でも検索できます。
> http://migemo.namazu.org/

migemo はローマ字(一部英単語)を入力するとそれに対応する
かな/漢字 などを見てくれるものですね。
# install と入力すると「インストール」が出てきました

migemo 0.32 を入れると検索できるようになりました。
# Ruby と Ruby 用のライブラリ(2 種)を入れないといけ
# なかったのでほんの少し苦労しましたが

<20020512.124326.74731019.kmoue@sky-mue.jp>の記事において
MOUEさんは書きました。

>これなんですが、kinput2 を使うと、入力した検索文字列が変な所に
>表示されますが、一応 isearch ( C-s 、C-r 共) は可能でした。

これは試そうと思ったのですが、手元の Emacs が --without-xim で
コンパイルされているため試せませんでした。

<20020512125426W.cyamauch@hst.phyas.aichi-edu.ac.jp>の記事において
山内@愛知教育大さんは書きました。

>  [Ctrl] + [s]   ->   [Enter]   ->   [Ctrl] + [\]
>
>  で一応,日本語検索はできるようですが…(めんどく…

これでもできました。C-s RET で i-search から普通の search に
切り替わり、そこでは日本語入力(IM の ON/OFF)できました。
# tamago V4 だとこのときのモード表示がないのでちょっと
# とまどいますが

で、search が終わった後 C-s していけば次々と候補が変わって
いくので日本語検索ではこれで十分ですね。

...と、とりあえずこの問題は回避できそうです。
ありがとうございます。
--
山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)
shingo-y@spacelan.ne.jp