[plamo:14201] Re: ext2 & ext3

From: shingo-y@spacelan.ne.jp (YAMAGUCHI Shingo)
Subject: [plamo:14198] Re: ext2 & ext3
Date: Thu, 13 Jun 2002 19:44:47 +0900 (JST)

> 山口@金沢市 です。

御丁寧なフォローありがとうございます

> これは Plamo 3.0 のインストーラが作ったファイルだと思い
> ますが、Linux 用で使うパーティションは全て ext3 で決め打ち
> するようになっているのかもしれません。

ファイルシステムに関する質問は無かったようなので、多分決め打ち
になっているとおもいます。

> ext2 ではマウントできますね。無事残っています。

> いえ、同じではないんです。今の状態だと、
>
>   /home は /dev/hda2 上のディレクトリにある
>   /mnt に昔の /home である /dev/hda3 をマウントした
>
> という状態です。ですので、

田向さんのフォローで新しいマウントポイントの /home に
書き込まれていることを知りました。

>   * /etc/fstab を書き換えて /dev/hda3 を ext2 でマウントする
>     ようにする

これをやってみましたが、無事マウントできて古い /home(/dev/hda3)が
使えました。

> で、/etc/fstab の書き換え方は大丈夫だろうということで、ext2 から
> ext3 に変換する方法ですが、root で、
>
>   # tune2fs -j -i0 -c0 [変換したいデバイス]

これは知りませんでした、少しファイルシステムの勉強をしないと(自分)
早速テストしてみます。

> # もちろん変換する前にバックアップを取ってくださいね

はい!! これは今まで苦い経験をしているので必要なファイルは
バックアップするようにしています。

    幡部高雄(Takao-Hatabe)
    Email : jg4nmj@mx5.tiki.ne.jp
    Call  : JG4NMJ