From: shingo-y@spacelan.ne.jp (YAMAGUCHI Shingo)
Subject: [plamo:14198] Re: ext2 & ext3
Date: Thu, 13 Jun 2002 19:44:47 +0900 (JST)

> これは Plamo 3.0 のインストーラが作ったファイルだと思い
> ますが、Linux 用で使うパーティションは全て ext3 で決め打ち
> するようになっているのかもしれません。
> # 現在のインストーラでファイルシステムを選択できるの
> # でしょうか?

plamo-3.0/AT/[bootdsk|rootdsk] では、ext3 決め打ちで、選択する画面は
出ませんでした。
(# なぜか、plamo-3.0/boot/bootdsk では、ext2 でフォーマットされた?:-)

# plamo-3.0/boot/bootdsk について気付いたことを、

  ・ xs & xd は削除されたはずですが、インストーラの方の修正がまだの
     ようで、[無いから skip するよ]と警告が出る。

  ・ grub な boot FD を作成可能になっていない。

  ・ ext2 でフォーマットされた。

  ・ install 後、mule -f mew で、mew が起動しない。
     ( symbols undefined : mew だったかな。)

# plamo-3.0/AT/[bootdsk|rootdsk] では上記の問題は起こりませんでしたが、

  ・ / に s-link なファイルがあるのは、松本さんご指摘の通りでした。

# syslinux で boot FD を作って起動したら、美少女に会えました。:-)

# 2.2.6 から xf86config を使う方法は、3.0 でも有効なのでしょうか?
  /usr/XFree86 というディレクトリは存在しないのですが。
  また、root の Path に、/usr/X11R6/bin が含まれていないようで、
  root で、X では起動しませんでした。

# 雑感ですが、
  ・ XFree86-4.2.0 では、3.x.x の設定と同じにしても、表示が左上に
     ずれて、右端と下に隙間が出来、スッキリしなかったです。

  ・ X 上のフォントがやけに汚く見えるのですが、これはもしかすると、
     1024x768 で設定してあるのに、800x600 で表示しているのカモです。
     ( xfontsel で見ても、スッキリみえるものに、行き当たらないので。)

  ・ NFS でインストールしたかったのですが、pci な NIC のドライバが
     まったく含まれていないようで、まだ無理のようですね。

# これから、いろいろと動かしてみますです、
# maintainer の皆様、ごくろうさまです。

--
MOUE                  << Plamo Linux >>