From: Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp>
Subject: [plamo:14270] Re: xfs on Plamo 3.0
> 私が把握しているレベルで整理しておくと、
> ・XF86-4.x 標準の xft には、XTTはマージされていない

そうでしたか。

> ということで、xftを使わずにローカルで処理するか、別途 xfsxtt を入れて
> そっちを使うかすれば大丈夫だと思います。

という解になるわけですね。

From: Yasutada SUZUKI <yamatori@ab11.yamanashi.ac.jp>
Subject: [plamo:14272] Re: xfs on Plamo 3.0
> 鈴木です。間違ってました。
> として,日本語,ASCII の TrueType フォントが使えています。

こちらの環境でほぼ同じような設定で試しましたが、
うまく行きませんでした。
# 違いは、xinit -- -deferglyphs all とかで起動しているかどうか
# ぐらいでしょうか。

こちらで試した、xfs は、

 76926  6月 16日  02:40 x420fsrv.tgz

というものでした。

さて、ここからは余談(と後日談)に近いのですが、なんでわざわざ xfs を使おうと
していたかというと、普段 Xserver は、Accelarated-X を使用しており、
TrueType を扱うのは、xfs 経由で行なっていたという事情がありました。
Accelarated-X ver 5.0 あたりから、TrueType も標準で扱えるようになった
のですが、.ttf のファイルしか扱えず、.ttc はダメな状況でした。

で、今回メールを出したあとに、あらためて google で検索をしてみると、

"Accelerated-X でも TrueType フォントを使おう! "
http://www.mtl.t.u-tokyo.ac.jp/%7Etakita/ax-tt/index-j.html

というページをみつけました。これにより、めでたく Accelarated-X でも、
.ttc の TrueType が扱えるようになりました。
このページをみると、もう3年近くも前から対応できていたことになっている
ので、ちょっとショックでした(^^;。
xfs 経由で使えていたので、それ以上情報を探すのを止めていたんですよね。
人間、その環境で満足していてはいけないな、と改めて思うのでした。:-)

----
理化学研究所 RI ビーム科学研究室
大西哲哉
oonishi@rarfaxp.riken.go.jp