[plamo:14286] Re: ext2 & ext3

From: shingo-y@spacelan.ne.jp (YAMAGUCHI Shingo)
Subject: [plamo:14198] Re: ext2 & ext3
Date: Thu, 13 Jun 2002 19:44:47 +0900 (JST)

> で、/etc/fstab の書き換え方は大丈夫だろうということで、ext2 から
> ext3 に変換する方法ですが、root で、
>
>   # tune2fs -j -i0 -c0 [変換したいデバイス]
>
> とします。

> 山口 真悟 (YAMAGUCHI Shingo)

とのアドバイスをいただき、試してみたのですが残念ながらPlamo-3.0の
素の状態のtune2fsでは -j のオプションが無い(古いのかな?)ため出来ませんでした、

探すのも面倒なので、再度インストールをやり直して全てext3
でフォーマットして入れ換えまして、しばらく使っていて
フィルムスキャナーを使いたくてscsiカードを使うために
mekeしたら、原因はわからないのですが/home(/dev/hda3)だけがext3からex2に
変わってしまったので、e2fsprogs-1.21 をdown して
tune2fs -j /dev/hda3 とすると/home が ext2 から ext3 に変換
出来ました。

    幡部高雄(Takao-Hatabe)
    Email : jg4nmj@mx5.tiki.ne.jp
    Call  : JG4NMJ