[plamo:14374] pcmcia

こじま@まぁ、3 位決定戦は韓国でやるからちょうどいいよな、、です。

# 3 位決定戦がブラジル対ドイツで、しかも観客がガラガラだったりしたら結
# 構笑えた気もしないでもない

maintainer-ml に投げようと書いたのですが、こういう問題もありそうだとい
うことで、こっちに投げておきます。

ここしばらくハマってたんだけど、kernel 組み込みの pcmcia のドライバと
pcmcia-cs 由来の pcmcia ドライバって動作が違っているところがあるようで
す。

# kernel-2.4.18 + pcmcia-cs 3.1.34 の組み合わせ

手元で確認したのは Melco の古い無線 LAN カード(WLI-PCM-L11)と
Panasonic の DVD-ROM(LK-RV8171D) 付属のカードです。

このうち、前者の無線 LAN カードはデフォルトの状態では
/etc/pcmcia/config でカーネルソースに含まれて orinoco_cs.o を使うよう
になっているのですが、手元のカードでは orinoco_cs.o は一見正常に組み込
んでデバイスも eth0 には見えるものの正常に動作せず、dhcpcd eth0 やった
りするとカーネルごとハングしてしまいました ;-)

ところが、試しに、と pcmcia-cs に切り替えて、orinoco_cs.o ではなく
wvlan_cs.o を使ってみれば問題なく使えるんですよね。

一方、後者の DVD-ROM 付属のカードは、カードの側面にあるスイッチで
Cardbus と 16bit モードを切り替えられるようになっていて、Cardbus モー
ドは kernel ドライバも pcmcia-cs ドライバもダメだったけど、16bit モー
ドならカーネルドライバなら CD-ROM をマウントできるのに対して pcmcia ド
ライバだと 16bit モードでも動作しない、という結果になりました。

# ついでに言うと、カーネルドライバを使う場合は ide-cs で pcmcia ドライ
# バを使う場合は ide_cs になるというのも不便だ、、、

そー言えば、カーネルドライバを使う場合でも pcmcia-cs の client モジュー
ルはやろうと思えばコンパイルできたなぁ、、これって kernel の yenta モ
ジュールとかの上でも動くのかしらん?

------
こじま