[plamo:14377] Re: pcmcia

From: KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp>

> pcmcia-cs 由来の pcmcia ドライバって動作が違っているところがあるようで
> す。

ですね。

手元では、orinoco_csは途中でパケットが出なくなり、ide-cs ではなぜか認
識してくれません。どちらも、wvlan_cs と ide_cs を使えば問題ありません。

> そー言えば、カーネルドライバを使う場合でも pcmcia-cs の client モジュー
> ルはやろうと思えばコンパイルできたなぁ、、これって kernel の yenta モ
> ジュールとかの上でも動くのかしらん?

pcmcia-cs のドライバディレクトリで明示的に make すると作れちゃいます。
yenta-socket からも問題なく使えています。2.4.x(2.3.xの頃からですが)の
カーネルドライバで、かれこれ1年半くらい使ってますが、pcmcia-cs側のクラ
イアントドライバとの組合わせで特にトラブルもなく使えています。

カーネルドライバを使う場合では、CardBus系のドライバが pcmcia-cs の管轄
から HotPlug(murasaki等) の管轄下に入るので、このへんはどうしてもカー
ネル側のドライバを使うことになりますが、それ以外は pcmcia-cs から持っ
てきた方がトラブルがないような気がします。特に、ドライバが違っている無
線LANとATAPI。