[plamo:14617] Re: SCSI

ふたみなのです。

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>
Subject: [plamo:14612] Re: SCSI
Date: Sun, 07 Jul 2002 23:04:46 +0900 (JST)

> 「SCSI CD_ROM しかない」わけではないけれど、
> もともとの環境はそうだった。
> そもそもは SCSI 仕様のものに、一台は CD-R を付け、もう一台には DVD を
> つけたので、困ることはないのね。

 SCSIのないマシンが多くなってきてます。量販店で売ってるHDDもUSBが多くなって
きて、SCSI-HDDが見つけにくくなってます。CD-RWもATAPI接続ばかりですね。

> フロッピーディスク使えないなんて、こまる〜
> だってカーネルのテストにはフロッピーにインストールが一番だと思うもの

 /etc/lilo.conf で正常に動いていた時のカーネルが選択できるようにしておいて、
新しいカーネルを試すというのはダメですか? 私はFDは遅いので殆んど使いません。

# Live CDを緊急用に用意しておけば、起動しなくなっても何とかなりますし。
# 起動してもコマンドが使えなかったら復旧できませんし :-)

 VMWare上の仮想マシンでチェックするのが一番効率的でしょうね。危ない実験をする
前の状態を保存しておけるので、失敗しても復旧は簡単です。

-- ふ