[plamo:14607] Re: Plamo-3.0 αinstall

とりあえずカーネル回りだけですが、、

From: MOUE Kiyoshi <kmoue@sky-mue.jp>
Subject: [plamo:14600] Re: Plamo-3.0 α install
Date: Sun, 07 Jul 2002 07:58:43 +0900 (JST)

> [...]
> ない。(eth0 : unknown interface : No such device)
>
> おや?、ということで、make config してみる、すると、eepro100 は y に
> なっている。
> ここで勘違いをしてしまい、y で駄目なら m でやってみようとする。
> で、他の項目は確認しないで、CONFIG_NET_ETHERNET 以下だけを修正して、
> kernel を作り直してしまう。
> すると、syslinux な FD で起動した内容とは、かなり違った内容の kernel
> を作ってしまう、となりがちではないでしょうか。

まぁ、このヘンは 2.4.19 が release された時点で調整しようと放置してい
たんですが、確かにちょっと不親切でしたね。

現状を簡単に説明すると、、

・インストーラ用のカーネルは「インストールする」ことが目的なので、サイ
  ズ的に組み込めるだけのドライバをカーネル組み込みにしています。逆に言
  うと、netatalk とか PPP とか serial ドライバとか、インストールに不要
  と思われる機能は外しています。

・一方、インストールされるシステムのカーネルは「機能 + 柔軟性」を重視
  するために組み込まないと / がマウントできない可能性がある SCSI ドラ
  イバはインストーラ用のカーネルと同等にしていますが、Network 用のドラ
  イバはほぼ全てモジュールにしています。

# Network 用のドライバモジュールはインストールの最後の rc.once が走る
# 時にでもチェックして /etc/modules.conf に追加するような機能を追加し
# ようと思いつつまだ手が付いていません

・インストールするカーネルソースは手元でコンパイルした際の依存情報等を
  無くすために make mrproper した状態でパッケージ化しているため、その
  まま make menuconfig するとデフォルトの設定ファイル
  (arch/i386/defconfig) が読み込まれます。

・インストールするカーネルの設定ファイルは /boot/config ファイルに保存
  しているので、Plamo 3.0 のデフォルトカーネルの設定を再現する場合はこ
  のファイルを読み込ませる必要があります

といったところでしょうか。

例えば e100 のドライバについても、カーネルソースに付属の eepro100 のド
ライバを組み込んでしまうと、Intel がモジュールとしてリリースしている
e100.o を使えなくなるから、モジュールにしておく方がいいかなぁ、、と考
えていました。

> また、「お勧め」の m で入れた kernel と、note 向けの kernel では当然
> 内容は違ってくると思いますが、
>
>   m で入れた kernel の場合、boot mesg に、
>   eth0 : unknown interface : No such device
>   と表示されますが、note 向けの kernel では一切表示されない。

現在、テスト公開している Plamo-3.0αでは、a1/notekern.tgz も
a1/scsi.tgz も実体は同じなので、上記メッセージが表示されるか否かはドラ
イバレベルではなく、/etc/rc.d/rc.inet1 等から ifconfig で設定している
か否かのレベルだと思います。

> 本来の正しいやり方? と言っていいかどうかわかりませんが、
>
> kmoue@m1:~$ ls /lib/modules/2.4.18/kernel/drivers/net | grep eepro100
> eepro100.o
>
> これがあれば、
>
> kmoue@m1:~$ grep eepro100 /etc/rc.d/rc.modules
> /sbin/modprobe eepro100
>
> を追加。
>
> と、ここまでやらないと認識されません。

最終的には、インストールの最後に走るスクリプトでこのあたりの必要な設定
を /etc/modules.conf に定義して、depmod までしたいところなんですが、な
かなか大変そうなので手を付けかねているところ。

-------
こじま