From: Iqbal Abdullah <iqbal@mbp.sphere.ne.jp>
Subject: [plamo:15475] IDE PCMCIA CD-RW
Date: Wed, 25 Sep 2002 10:54:02 +0900

> Plamo 2.2.6 の環境で、PCMCIAのCD-RWを使いたいですが、未だにまだSCSIデバ
> イスとして認識させることができっていません。詳細は以下の通りです。
>
> IBM X22 2662-95J
> NOVAC Fast PCMCIA CD-RW (インターフェースは IDE/ATAPI。。確かに)
> linux-2.4.19
> pcmcia-cs-3.2.1

自分では PCMCIA 経由の CD-RW ドライブを使ったことはないんですが,

> /dev/hde をマウントすると ide-cd のモジュールも自動的にマウントされて、
> 普通のCDとして使えますが、ide-scsi をマウントされません。cd をアンマウン
> トして、ide-cd の代わりにに ide-scsi をマウントして、CDをマウントしてみ
> たら出力/入力エラーが発生しました。

カードを挿入して認識させた状態で(CD-ROM 等はマウントせずに),

# rmmod ide-cd
# modprobe ide-scsi
# modprobe sg

とやって,

# cdrecord -scanbus

とやれば,cdrecord がデバイスを見つけてくれないでしょうか?

なお,この状態ではデバイスは SCSI として認識されていますので,CD-ROM
等をマウントする時も /dev/hdc ではなく /dev/scd0 を使う必要があります.

-------
こじま