[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[plamo:15478] Re: IDE PCMCIA CD-RW



こじまさん、
ありがとうございました。下の書いてある通りにやってみると、cdrecordは認識
してくれました。mount /dev/scd0 /cdrom をやってもできました。なので、
/dev/cdrom を /dev/scd0 にリンクさせて、前と同じように CDドライブを使う
ことができました。焼くまではやってないですが、問題はないと思います。

実はこの方法を試してみましたが、/var/log/messages に「認識した」という出
力がなかったので、失敗かなと思って cdrecord -scanbus を試しませんでした
。

- Iqbal

On Wed, 25 Sep 2002 12:35:42 +0900 (JST)
KOJIMA Mitsuhiro <kojima@linet.gr.jp> wrote:

> 
> こじま@いつの間にか ぽけっとピカチュウ の日付カウンタが 1002 日になっ
> ていた,,です.
> 
> # まぁ,そんなに遊んでやるわけではないのだけど,電池がここまで持つとは
> # 思わなかったし,プログラマが日付カウンタを 4 桁用意しているとも思わ
> # なかった..
> 
> From: Iqbal Abdullah <iqbal@mbp.sphere.ne.jp>
> Subject: [plamo:15475] IDE PCMCIA CD-RW
> Date: Wed, 25 Sep 2002 10:54:02 +0900
> 
> > Plamo 2.2.6 の環境で、PCMCIAのCD-RWを使いたいですが、未だにまだ
> > SCSIデバイスとして認識させることができっていません。詳細は以下の通り
> > です。
> > 
> > IBM X22 2662-95J
> > NOVAC Fast PCMCIA CD-RW (インターフェースは IDE/ATAPI。。確かに)
> > linux-2.4.19
> > pcmcia-cs-3.2.1
> 
> 自分では PCMCIA 経由の CD-RW ドライブを使ったことはないんですが,
> 
> > /dev/hde をマウントすると ide-cd のモジュールも自動的にマウントされ
> > て、普通のCDとして使えますが、ide-scsi をマウントされません。cd をア
> > ンマウントして、ide-cd の代わりにに ide-scsi をマウントして、CDをマ
> > ウントしてみたら出力/入力エラーが発生しました。
> 
> カードを挿入して認識させた状態で(CD-ROM 等はマウントせずに),
> 
> # rmmod ide-cd
> # modprobe ide-scsi
> # modprobe sg
> 
> とやって,
> 
> # cdrecord -scanbus
> 
> とやれば,cdrecord がデバイスを見つけてくれないでしょうか?
> 
> なお,この状態ではデバイスは SCSI として認識されていますので,CD-ROM
> 等をマウントする時も /dev/hdc ではなく /dev/scd0 を使う必要があります
> .
> 
> -------
> こじま
> 
> 
> 

References
[plamo:15475] IDE PCMCIA CD-RW, Iqbal Abdullah
[plamo:15476] Re: IDE PCMCIA CD-RW, KOJIMA Mitsuhiro

[検索ページ] [メール一覧]
Plamo ML 公開システム