[plamo:15541] Re: kernel2.4.18でMO書き込みエラー

From: Yoshinori Ariie <PBA00250@nifty.com>
Subject: [plamo:15538] Re: kernel2.4.18 でMO書き込みエラー
Date: Fri, 04 Oct 2002 21:52:26 +0900

> みなさま、ありがとうございます(^^)
> うまくいかないのは私だけだったりして..

手元でも USB 接続の MO の読み書きは問題なかったので,MO よりもSCSI ド
ライバに近い部分の問題な気がしますね.

# すごく遅かったけど ;-) > USB MO

> 私の場合、こんな感じです。
>
> scsi0 : Adaptec 152x SCSI driver; $Revision: 2.4 $
> (scsi0:4:0) Synchronous Data Transfer Request period = 200 ns, offset = 8
>   Vendor: OLYMPUS   Model: MOS332            Rev: 2.60
>   Type:   Optical Device                     ANSI SCSI revision: 02

AHA-152x って,ISA のかなり古いカードですよね.今でもちゃんとメンテさ
れているのかなぁ?

# 性能的にもイマイチだから,最近のハードウェアの中に入れるとツラいのか
# も知れない.

確か kernel 2.2 -> 2.4 の間で SCSI レイヤーもかなり書き直されているの
で,古いドライバがその変更に追従できているか怪しい気もする.

> date: Fri, Oct 04, 2002 at 08:59:03AM +0900
> from: Shigenori Shimokawara <sshimo@rnac.ne.jp>

> sym53c8xx のボードに変えることも考えましたが
> 2台とも、となるとちょっと抵抗があって (^^);
> aha1522 と aha2910 は結構フツーのカードだと思っていたのに..

aha29xx は PCI だから現役だと思うけど,aha1522 となると最近だとツラい
気がするなぁ.実は aha1542 なアダプタもインストーラではサポートしてな
かったりしますし.

> とりあえずは環境を 2.2.20 に戻して、体勢をととのえることにしました。
> し                              か                              し
> 2.2.20ではi810な機械で i810fb + Xfree86 4.2 で固まったりしてます (;_;)

2.2.20 は試してないけど,カーネルレベルでも Framebuffer な指定とか
/dev/agpgart とかの設定が X とかかわりそうな気はします.

------
こじま