[plamo:15545] Re: kernel2.4.18 でMO書き込みエラー

有家です。
いつもありがとうございます。

date: Sat, Oct 05, 2002 at 12:09:18PM +0900
from: KOJIMA <kojima@linet.gr.jp>

> aha29xx は PCI だから現役だと思うけど,aha1522 となると最近だとツラい
> 気がするなぁ.実は aha1542 なアダプタもインストーラではサポートしてな
> かったりしますし.

むむ (^^);
たしかに..

aha152x はすでに、枯れているというより化石も化石
先カンブリア紀ほど古代の化石になってしまったかも知れません。
Slackware 3.0 をインストールしたときには推奨カードだったのになあ..

> 2.2.20 は試してないけど,カーネルレベルでも Framebuffer な指定とか
> /dev/agpgart とかの設定が X とかかわりそうな気はします.

これは以前 plamo-ML でも出た話題なのですが、
フレームバッファもXも問題なく動くのですが、Xからコンソールに帰ったときに
固まります。この現象は

 http://i810fb.sourceforge.net/

のアナウンスに書かれていたので

 http://unc.dl.sourceforge.net/sourceforge/i810fb/i810fb-xfree86-420.tar.bz2

の i810_drv.o を使ってみたけどダメでした。(;_;)

全く同じカーネルを使用して Debian(Woody) では何とか(XFree86 4.1 ですが)
agpgart と i810fb を両方モジュールにすると動きました。
(この場合でもXを起動したとき、一瞬だけ横線の縞が出ますが..)

--
pba00250@nifty.com
yoariie@ehime.med.or.jp