[plamo:15544] Re: インストール時にfatalなミス

神戸大学の辰己です。

> From: KOJIMA <kojima@linet.gr.jp>
> 原則論的に言うと,mke2fs してしまったパーティションは初期化されてしまっ
> ているので,そこからデータを救出する術(すべ)はないです.

もうちょっと書くと、それでも、ハードディスクの中を開けて、
「レーザーなんやら」や「核磁気なんやら」をつかうと、
うまくすると取り出せる場合もあるそうですが、
そんなことをしてまでも取り出す必要がある場合というのは、
軍事情報とか、裁判や犯罪捜査程度だそうです。

たぶん、ものすごいお金がかかるんだと思います。

  (部分的であれ)フォーマットをするときは、
      かならずデータバックアップ

というのは、経験を積んだ管理者ほどヌカリないように思います。