[plamo:15677] Re: 動作状態をビープ音で確認する方法?

Reply TAMUKI Shoichi <tamuki@linet.gr.jp>'s message:

 こんにちは、中村昭徳です。

>  ビープ音でも良いですが,真っ当にサウンド機能を使うのではダメですか。
> 音声合成によるアラート・メッセージなど,簡単なシェルスクリプトレベルで
> 実現できると思います。ALSAシーケンサが使える環境なら,いろいろなパター
> ンの音を出せるように,MIDIを使うという手もありますね。

 はい、サウンドが使えれば、もっと多彩な表現も可能ですよね。
 ただ、私のところでは、サウンド機能も画面も接続されていない、非力なPC
が現役で動作しているので、ビープ音が利用できれば助かります。
 我が家の洗濯機には、点字でボタンの名前が表示されています。これはこれ
でありがたいのですが、動作モードを変更しようとしても、どのような状況に
あるか確認ができません。例えば、同じボタンを5回押すと、もとの動作モード
に戻り、長いビープ音でそのことを知らせてくれる、後はマニュアルなどがき
ちんと提供されていれば、自力で操作することが可能です。

e-mail: a-naka@super.win.ne.jp
身障亭半額のホームページ  http://www.win.ne.jp/~a-naka/
Key Fingerprint = 20 9A B5 F6 86 5D AD 64  3E 9C 7A 5A EE 3F D4 3F
ICQ UIN 152140248

中村昭徳  (Akinori Nakamura)