[plamo:15922] Re: plamo-3.0install後のgrubmenu.lst

こじま@いい天気だなぁ,,です.

# でも部屋に籠って仕事中,,,(;_;_

From: co_poo@zak.att.ne.jp
Subject: [plamo:15919] Re: plamo-3.0 install後のgrub menu.lst
Date: Sun, 27 Oct 2002 13:41:02 +0900

> やっぱり第一パーティションをNTFSとした場合はgrubをMBRへインストール
> するのでは起動しないのでしょうか。

・MBR と第一パーティションのファイルシステムとは関係ありません.

・grub の menu ファイル(grub.conf)は(grub が読める限り)どのパーティショ
  ンに置いても構いません

>   grub-install /dev/fd0
> で起動用FDを作ってさっき準備したところです。
> これから第一パーティションにあるWindows XPを現在のFATからNTFSへ変換
> させようかと思っていましたがもう少し調べてみます。

grub-install はラッパーになってて分りにくいので,素のままの grub を実
行して grub shell から install コマンドを叩いてみる方がいいかも知れま
せん.

詳細は grub shell で help install して欲しいのですが,多分,

grub> install (hd0,1)/boot/grub/stage1 (hd0) (hd0,1)/boot/grub/stage2 0x8000 p (hd0,1)/etc/grub.conf

みたいな感じになるんじゃないかな?

------
こじま