[plamo:15946] ls FAT NTFS ファイル名日本語表示

今日は、結構冷え込んでいます。
疲れが溜まって、自転車の練習にも出かけず、これがないと
次の1週間が体の調子が今一になってしまう。

竺原です。
Plamo3.0では、fstabの内容もかなり工夫していただき、
fat,ntfsにある日本語ファイル名も表示できるようになっていますね。

ところで、なぜかfatで日本語の混ざったファイル名が表示されません。
(ABCD?????.abc)このように2バイト系文字が?????になってしまいます。

調べている内に
printenv |grep LANG
LANG=C
となっていました。

/etc/profileでは
export LANG=ja_JP.eucJPとなっています。

しかし、rootでは
.profileに
LANG=C があり、これをコメントアウトしたら
ファイル名が表示出来ました。

userでは
.bashrc に
if [ "x.$TERM" = "x.linux" -o "x.$TERM" = "x.term"] ;then
  LANG=C
else
  LANG=ja_JP.eucJP
fi
と言う記述があります。
これをコメントアウトするのも気が引けるので、
コマンドラインから
$ export LANG=ja_JP.eucJP
でファイル名が表示出来ました。

各ユーザーログイン後に、LANG=Cにしているのは
termの状態に関係有るのでしょうか?