[plamo:15953] Re: ls FAT NTFS ファイル名日本語表示

こんばんは、山下です。

naomijj@hi-ho.ne.jpさんの<JK20021027223145.6287484@hi-ho.ne.jp>から
>今日は、結構冷え込んでいます。
>疲れが溜まって、自転車の練習にも出かけず、これがないと
>次の1週間が体の調子が今一になってしまう。
私も週に一度くらい運動しようかなぁ、、、お腹が(汗

> [...]
>if [ "x.$TERM" = "x.linux" -o "x.$TERM" = "x.term"] ;then
>  LANG=C
>else
>  LANG=ja_JP.eucJP
>fi
>と言う記述があります。
>これをコメントアウトするのも気が引けるので、
>コマンドラインから
>$ export LANG=ja_JP.eucJP
>でファイル名が表示出来ました。
>
>各ユーザーログイン後に、LANG=Cにしているのは
>termの状態に関係有るのでしょうか?
コンソール上だと、kon とか使わない限り日本語表示できないですよね?
そのあたりを考慮してあるのだと思います。
X 使ってるときは、xterm とか rxvt などの端末エミュレータ使って
日本語表示できるので。

--
山下 貴志
mailto:tks@crescent-moon.jp