[plamo:16075] Re: 私家版docbook-toolsパッケージ

GNOME-1.4 に付属している dbtools を作った張本人です。

From: Masanori Kobayasi <zap03216@nifty.ne.jp>

> Plamo 3.0 の contrib-3.0/GNOME-1.4/dbtools.tgz では、
> DocBook 4.2 SGML や DocBook XML がサポートされて
> いなかったので、私家版のパッケージを作ってみました。

おお。

GNOME2 では、XML な DocBook もあるようなので、また DocBook か、面倒だ
なぁ… と思ってたところです。

> o DocBook 4.2 SGML, DocBook 4.1.2 XML, DocBook 4.2 XML の
>   サポート
>
> o LinuxDoc SGML, LinuxDocTR SGML のサポート
>
> o LDP 文書変換用の ldp.dsl, JF 文書変換用の jf-custom.dsl の
>   追加

このへんに必要なスタイルシートやDTD定義のポインタだけでも教えて戴けれ
ば、次期バージョンに取り込むことが可能になりますが、いかがでしょう?

From: Chie Nakatani <jeanne@mbox.kyoto-inet.or.jp>

> JF の sgmlツールだけならあまり問題はないのですが、Docbook ツール環境も
> 作ろうと思うと、なんだかちょっと大変だったりして、なかなかちゃんとした
> 環境が作れなくて、このツール欲しいもののひとつでした。
> ありがとうございます。

Plamo-3.0 に突っ込んだ DocBook まわりも、あちこちからファイルを引っ張っ
てきて、さらにいくつかパッチを当てたような記憶が。

一見うまく作れているようでも、よく見ると思い通りにできていなかったりと、
結構苦労しました。RedHat の環境は結構参考になりましたが、このへんの環
境をイチから組むための情報って、全然見つけきれなかったんですよねぇ…