[plamo:16676] Re: postfixの設定

神戸大学の辰己です。

> From: naomijj@hi-ho.ne.jp
> 17の部分が postdrop::17: に対応しているような気がします。
> この辺りは数字にかなり重要な意味がありそうなのですが、
> 今一おさえられていないのが実状です。

本来は、/etc/group の数字に意味はない( root==0 と nogroup==65535 は意
味があるかも )ですが、postdropの GIDと /usr/sbin/postdrop などの gid
が一致している必要があります。ですから、当面の解決策は2つあります。

  1. /etc/group の postdrop の GID を 17 にする。
  (pkgの方がそうなっているので、こっちの方がいいでしょうね。)

  2.以下の二つのファイルに対して、chgrp postdrop をする。

> -rwxr-sr-x    1 root 17  71468 Jul  5 01:00 /usr/sbin/postdrop*
> -rwxr-sr-x    1 root 17  63060 Jul  5 01:00 /usr/sbin/postqueue*

ところで、これらのファイルの group 実行権が s になっていることはお気づ
きでしょうか?